2009年04月25日

エレバータートーク

あなたのメールボックスに直接お届け!
>>メルマガ登録

============================================================

  カッコよく話したい!
  人前で話す力 プレゼンボイス

                    創刊4号 2009.04.25
------------------------------------------------------------

新たにメルマガ登録された方は初めまして。

兼木(かねぎ)と申します。


実は私、カラオケ専門のボイストレーニングのインストラクターを
しています。

趣味は読書。それも音読。

「効率を考えたら速読だろう」って思いませんか?

つづきは…
>> http://1stvoice.seesaa.net/article/117495150.html
------------------------------------------------------------

< エレベータートーク >


話すということは、伝達の手段としてとても重要です。

何も言わなくても分かり合えるような関係は、それまでに多くの会
話を積み重ねてきたからこそできあがったのであって、コミュニケ
ーションの努力もしないで、相手にそれを求めるのはお門違いです。

特にビジネスのにおいては、伝達のスキルは効率や成果に影響しま
すし、危機管理の観点からも極めて重要でしょう。

飲ミュニケーションも大切かもしれませんが、ビジネスにおけるコ
ミュニケーションと仲良くなるための交流をいっしょくたにすべき
ではありません。

シリコンバレーの起業家は、偶然を装ってベンチャーキャピタルや
投資家の勤務するオフィスの入っているビルのエレベーターの前で
待ち伏せして一緒に乗り込むと、そのわずかな時間を使ってプレゼ
ンをするそうです。

エレベーター・トーク
http://www.csinc.co.jp/e100/2_1.html


音読のすすめ
>> http://mailzou.com/get.php?R=26951&M=16099
------------------------------------------------------------

<編集後記>

腰、最悪の状態です。風呂に入ったり着替えたりするところ、とて
も他人には見せられません。だから銭湯へは行けません。さらしと
コルセットで固定してパソコンに向かっています。

ではまた…。
============================================================
その他のサイト

>> プレゼンボイス
>> 等身大のコンテンツ
>> ヤッター!初入金から始まる稼げるネットビジネス
>> ポイントごっこ
>> ハート形の猫
seesaa版
>> カラオケ大好き!
ameblo版
>> カラオケ大好き!
yahoo!版
>> カラオケ大好き!
>> スポーツ救急箱
>> 楽天ブログ『自分探しの心の旅』
>> 本当の自分と自己実現
>> ネットマーケティングの勉強部屋
>> 成功屋古本店

posted by 兼木 at 12:33| Comment(0) | スピーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

人前で話す力と副産物2

あなたのメールボックスに直接お届け!
>>メルマガ登録

============================================================

  カッコよく話したい!
  人前で話す力 プレゼンボイス

                    創刊4号 2009.04.23
------------------------------------------------------------

新たにメルマガ登録された方は初めまして。

兼木(かねぎ)と申します。


実は私、カラオケ専門のボイストレーニングのインストラクターを
しています。

趣味は読書。それも音読。

「効率を考えたら速読だろう」って思いませんか?

つづきは…
>> http://1stvoice.seesaa.net/article/117495150.html
------------------------------------------------------------

< 人前で話す力と副産物2 >


「話し方を意識しだしたら凄くいい副産物があるというのはね、い
ろいろあるんだけど、一言で言ってしまえば本当の自分が分かるよ
うになるということだよ」

「本当の自分…?」

「分かりづらいかな。例えばパソコンにハードディスクのデータを
整理して使用領域を広げたり、処理速度を速くする機能があるだろ
う」

「最適化…ですか?」

「そう、最適化。人前で何かを話さなきゃならなくなると、新たに
知識を詰め込んだり、考えを整理したりしなくちゃいけなくなる。
そういう過程で、最適化されるんだよ。たぶん人間の脳も…」

「それと本当の自分とどういう関係があるんですか?」

「そういう課題ができると、自分のものの考え方や、興味を引くも
のも整理されてくるんだ。漠然としていたものがはっきりしてくる
ってことだよ。それにアホキャラで通っていた俺も、頭の回転が速
いっていわれることがあるぐらい変われた。優柔不断なところもも
かなり良くなったんじゃないかな」

「先輩が優柔不断だなんて全然見えませんよ。それはたぶん僕に言
えることです」



                           つづく


音読のすすめ
>> http://mailzou.com/get.php?R=26951&M=16099
------------------------------------------------------------

<編集後記>

今日は整骨院に行ってきました。腰痛、少し楽になったような気が
します。でも安静が一番とのこと。パソコンに向かっている場合じ
ゃないかも…。

ではまた…。

============================================================
その他のサイト

>> プレゼンボイス
>> 等身大のコンテンツ
>> ヤッター!初入金から始まる稼げるネットビジネス
>> ポイントごっこ
>> ハート形の猫
seesaa版
>> カラオケ大好き!
ameblo版
>> カラオケ大好き!
yahoo!版
>> カラオケ大好き!
>> スポーツ救急箱
>> 楽天ブログ『自分探しの心の旅』
>> 本当の自分と自己実現
>> ネットマーケティングの勉強部屋
>> 成功屋古本店

posted by 兼木 at 00:00| Comment(0) | スピーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

人前で話す力と副産物1

あなたのメールボックスに直接お届け!
>>メルマガ登録

============================================================

  カッコよく話したい!
  人前で話す力 プレゼンボイス

                    創刊号 2009.04.22
------------------------------------------------------------

新たにメルマガ登録された方は初めまして。

兼木(かねぎ)と申します。


実は私、カラオケ専門のボイストレーニングのインストラクターを
しています。

趣味は読書。それも音読。

「効率を考えたら速読だろう」って思いませんか?

つづきは…
>> http://1stvoice.seesaa.net/article/117495150.html
------------------------------------------------------------

< 人前で話す力と副産物1 >


「実を言うと俺は二十代の後半まで話すのが大の苦手だったんだ。
だから就職だって選んだ職種は製造だった。けど、不景気でリスト
ラにあって止む無く営業の世界に入ったんだよ。だから前にも言っ
たけど、部長からはお前の話は何を言っているのかよくわからない
って、よく叱られたもんさ」

「じゃあどうして、今みたいに話せるようになったんですか?」

「…悔しかったからかなぁ。部長も負けづ嫌いなところのある俺の
性格を見越して、わざとヘコますような言い方をしたんだと思うよ。
だから俺も話すことに関する本を探して随分読んだものさ。あと、
本来の目的ではなく誰かの講演会にに行ったりとかね」

「というと…?」

「人気講演家のスピーチの技術を盗もうってね。でも、本当に実力
がある人だと、そんなことも忘れさせられてしまうけどね」

「練習はどうしたんですか?」

「練習…?そんなもん、仕事に来ていれば毎日できるじゃないか。
朝礼、会議、上司への報告、そして何といっても営業。全部練習に
なったね。それと、話し方を意識しだしたら凄くいい副産物がある
ことに気づいたんだ」

「副産物…それって何ですか?」



                           つづく


音読のすすめ
>> http://mailzou.com/get.php?R=26951&M=16099
------------------------------------------------------------

<編集後記>

新しいパソコンは、急いでいたので地元のコジマ電器で買ったので
すが、地元と言っても家から2km離れていて、往復4km。不具
合があったりして2日連続で行ったのがたたって、持病の腰を痛め
てしまいました。まぁ、日頃の運動不足とパソコンへ向かう悪い姿
勢がいけないんでしょうけどね。

ではまた…。

============================================================
その他のサイト

>> プレゼンボイス
>> 等身大のコンテンツ
>> ヤッター!初入金から始まる稼げるネットビジネス
>> ポイントごっこ
>> ハート形の猫
seesaa版
>> カラオケ大好き!
ameblo版
>> カラオケ大好き!
yahoo!版
>> カラオケ大好き!
>> スポーツ救急箱
>> 楽天ブログ『自分探しの心の旅』
>> 本当の自分と自己実現
>> ネットマーケティングの勉強部屋
>> 成功屋古本店

posted by 兼木 at 16:17| Comment(0) | スピーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

