2009年11月23日

鼻に響かせる

あなたのメールボックスに直接お届け!
>>メルマガ登録
  清き一票を! ⇒ 人気ブログランキングへ
============================================================

一夜漬けボイトレ>> http://1stlife.sakura.ne.jp/contents14.htm
------------------------------------------------------------

  カッコよく話したい!
  人前で話す力 プレゼンボイス

                      27号 2009.11.23
------------------------------------------------------------

新たにメルマガ登録された方は初めまして。

兼木(かねぎ)と申します。


実は私、カラオケ専門のボイストレーニングのインストラクターを
しています。

趣味は読書。それも音読。

「効率を考えたら速読だろう」って思いませんか?

つづきは…
>> http://1stvoice.seesaa.net/article/117495150.html
------------------------------------------------------------

< 鼻に響かせる >


カラオケのレッスンでは、毎回生徒さんたちに「鼻に響かせてくだ
さい」といっています(私はカラオケ専門のボイトレをやっていま
す)。

この感覚はなかなか理解しづらいのですが、「ンンンンンー」とハ
ミングしてもらうと、感覚だけは理解してくれます。

これをハミングでなく、口を開けた歌に応用できるようにするのが
トレーナーとしての私の課題です。

もちろん、生徒さんに関しては倍は響くようになっていますが、私
は10倍を目指しています(笑)。

さて、鼻に響かせるトレーニングは頑張らないで通る声をつくれる
ので、スピーチにも有効です。これを極端な鼻声をやってみるのも
いいかと思います。

例えば「み」という発音でやってみます。「み」の前に「ん」を隠
しているような「み」がいいですね。

そう、ミンミンゼミの声です。

鼻ズマリの時にはちょっとキツイかもしれません。

以前、音痴を直す方法として「ニャー」で歌うというのを、テレビ
で紹介していましたが、「ニャー」も鼻に響きやすいので、この発
音でも頭蓋骨を通して自分の声がよく聞こえるのが分かりやすいと
思います。

つまり、"な行"と"ま行"は鼻に響かせやすい発音として使えるとい
うことですね。

クセのある鼻声は不自然なこともありますが、これでまず鼻に響か
せる感覚を身につけてしまおうというわけです。


音読のすすめ
>> http://mailzou.com/get.php?R=26951&M=16099
------------------------------------------------------------

<編集後記>

 スピーチにも応用できる一夜漬けボイトレの締め切りが迫ってい
 ます。>> http://1stlife.sakura.ne.jp/contents14.htm

ではまた…。

============================================================


その他のサイト

>> ライスレビュー
>> すこやかきれい
>> プレゼンボイス
>> 等身大のコンテンツ
>> ポイントごっこ
>> ハート形の猫
seesaa版
>> カラオケ大好き!
ameblo版
>> カラオケ大好き!
yahoo!版
>> カラオケ大好き!
>> スポーツ救急箱
>> 楽天ブログ『自分探しの心の旅』
>> 本当の自分と自己実現
>> ネットマーケティングの勉強部屋
>> 成功屋古本店

posted by 兼木 at 17:33| Comment(12) | スピーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

声のポジション

あなたのメールボックスに直接お届け!
>>メルマガ登録
  清き一票を! ⇒ 人気ブログランキングへ
============================================================

音読のすすめ
>> http://mailzou.com/get.php?R=26951&M=16099
の、お供に、お買い得なユーズド本は如何でしょうか?

佐々木かをり ギブ&ギブンの発想
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n82919998
樺旦純 図説 心理トリック
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b103370906
ナニワ金融道 カネと非情の法律講座
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b105751503
シルヴィ・ロベール アラン・ドゥグレ 野生のティッピ
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d98765302
山野井良民 マンガ 保険入門   
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n77365521
------------------------------------------------------------

  カッコよく話したい!
  人前で話す力 プレゼンボイス

                      25号 2009.11.22
------------------------------------------------------------

新たにメルマガ登録された方は初めまして。

兼木(かねぎ)と申します。


実は私、カラオケ専門のボイストレーニングのインストラクターを
しています。

趣味は読書。それも音読。

「効率を考えたら速読だろう」って思いませんか?

つづきは…
>> http://1stvoice.seesaa.net/article/117495150.html
------------------------------------------------------------

< 声のポジション >


以前にも触れたかもしれませんが、口を大きく開けての発声練習は
ある程度したほうが良いと思います。

そうすることで、スピーチを演出する声のバリエーションを増やせ
るメリットがありますし、自分の声のポジションも見つけやすいは
ずです。

声が一人ひとり違うように、効率よく響かせるための口や口の中の
形(ポジション)も人それぞれです。

歌手でいえば、演歌の鳥羽一郎さんのように、ほとんど口を開けて
いないのではないか?というぐらいの口の開け方で、あれだけ声を
響かせられる人もいます。

腹話術の達人もそうですよね。

だからといって、真似てもなかなかうまくいかないはずです。

どうしても口があまり開いていないと、こもりがちな声になりや
すいですから、大きな口を意識する練習は有効でしょう。

「あ・い・う・え・お・い・う・え・お・あ・う・え・お・あ・
い・え・お・あ・い・う・お・あ・い・う・え」と、大きく口を開
けて早口言葉のように練習して、口と頬、顎が滑らかに動くように
発声します。

次に、同じことを"な行"でやります。

"な行"は鼻孔に響きやすい発音なので、良く響くポジションを見つ
けやすいからです。

練習は意識的に少し低音でやりましょう。低く響く声は説得力があ
りますからね。

でも、スピーチの本番では忘れてください。意識しすぎるとかえっ
てぎこちなくなってしまいますからね。

無意識にできるようにするのが練習の目的です。

自分のポジションというのは、やはり発声練習して行く中でしか見
つけられないと思います。


音読のすすめ
>> http://mailzou.com/get.php?R=26951&M=16099
------------------------------------------------------------

<編集後記>

 発声練習の後はうがいしましょう。やりすぎは禁物です。インフ
 ルエンザが流行っていますからね。

ではまた…。

============================================================


その他のサイト

>> ライスレビュー
>> すこやかきれい
>> プレゼンボイス
>> 等身大のコンテンツ
>> ポイントごっこ
>> ハート形の猫
seesaa版
>> カラオケ大好き!
ameblo版
>> カラオケ大好き!
yahoo!版
>> カラオケ大好き!
>> スポーツ救急箱
>> 楽天ブログ『自分探しの心の旅』
>> 本当の自分と自己実現
>> ネットマーケティングの勉強部屋
>> 成功屋古本店

posted by 兼木 at 20:34| Comment(0) | スピーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

声楽

あなたのメールボックスに直接お届け!
>>メルマガ登録
  清き一票を! ⇒ 人気ブログランキングへ
============================================================

音読のすすめ
>> http://mailzou.com/get.php?R=26951&M=16099
の、お供に、お買い得なユーズド本は如何でしょうか?


ウォレス・D・ワトルズ 「思い」と「実現」の法則
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f86584975
omoitijitugen.jpg

作野裕樹 「CD起業」のススメ
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/124807950
CDkigyou.jpg

高野登 リッツ・カールトンが大切にするサービスを超える瞬間
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e98512437
sarbiskoeru.jpg

清水良典 2週間で小説を書く!
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d98548486
2weekshosetu.jpg

ジョン・C・マクスウェル 齋藤孝 夢を実現する戦略ノート
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d98593578
yumesenryaku.jpg
------------------------------------------------------------

  カッコよく話したい!
  人前で話す力 プレゼンボイス

                      25号 2009.11.17
------------------------------------------------------------

新たにメルマガ登録された方は初めまして。

兼木(かねぎ)と申します。


実は私、カラオケ専門のボイストレーニングのインストラクターを
しています。

趣味は読書。それも音読。

「効率を考えたら速読だろう」って思いませんか?

つづきは…
>> http://1stvoice.seesaa.net/article/117495150.html
------------------------------------------------------------

< 声楽 >


歌に関する私の経験を少しお話します。

小学生の頃はとにかく歌謡曲が好きでした。

家で歌っていると、子供の歌う歌じゃないと、よく親にしかられた
ものです。

中学生の時に、あるアイドル歌手のファンになり、高校生になると
シンガー・ソングライターに憬れました。

大学に入るとクラブに入り、自分でも演奏するようになります。

フォーク、ポップスバンドを経て、30歳代になってからハードロ
ックバンドを組むようになります。

担当はいつもボーカル。

歌はどんなジャンルにも興味がありました。

ただ、クラシックに関しては別だったと思います。

絶対にやることはないだろうと思っていたのがそのジャンルで、ま
してソロ志向の私としては、合唱というジャンルは考えられません
でした。

ところが、ひょんなことから5年前、カラオケ屋さんで知り合った
ご夫婦に誘われて、合唱団に入ってしまったのです。

しかも、宗教音楽、バッハ、欧米の民謡などをアカペラででやる混
声合唱団です。

正直慣れるまで大変でした。

ただ、指導してくださる先生が素晴らしく、私は発声の奥深さに益
々はまっていきました。

で、いわゆる声楽というものの一端を、初めて経験するわけです。

実はこれが、スピーチにも役立つのです。

声楽のメリットとは何か?

一言でいえば、喉を潰さないということです。

演劇などの練習では、とにかくでかい声を出すように指導している
のをみかけます。

その結果喉を潰してしまう事もあります。

しかし、クラシックの声楽では喉を潰すなどとんでもないことです
から、極限まで喉に負担をかけずに通る声を目指します。

これはやっていて損はないですから、もし合唱が嫌いじゃないなら、
地元の合唱団に入ることをお勧めします。ただし、プロの指導が受
けられるところを選んでください。


音読のすすめ
>> http://mailzou.com/get.php?R=26951&M=16099
------------------------------------------------------------

<編集後記>

 1カ月以上開けてしまいました。不定期にすると、こういうこと
 が起こります。定期配信にしようかな?迷うところです。

ではまた…。

============================================================


その他のサイト

>> ライスレビュー
>> すこやかきれい
>> プレゼンボイス
>> 等身大のコンテンツ
>> ポイントごっこ
>> ハート形の猫
seesaa版
>> カラオケ大好き!
ameblo版
>> カラオケ大好き!
yahoo!版
>> カラオケ大好き!
>> スポーツ救急箱
>> 楽天ブログ『自分探しの心の旅』
>> 本当の自分と自己実現
>> ネットマーケティングの勉強部屋
>> 成功屋古本店

posted by 兼木 at 13:33| Comment(0) | スピーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

