2010年01月04日

感情を込める2

あなたのメールボックスに直接お届け!
>>メルマガ登録
  清き一票を! ⇒ 人気ブログランキングへ
============================================================

連続して発行したり、一か月も空いたり、気まぐれでスイマセン。
ということで、今年最初のプレゼンボイスです。新年、明けまして
おめでとうございます!
------------------------------------------------------------

  カッコよく話したい!
  人前で話す力 プレゼンボイス

                      30号 2010.01.04
------------------------------------------------------------

新たにメルマガ登録された方は初めまして。

兼木(かねぎ)と申します。


実は私、カラオケ専門のボイストレーニングのインストラクターを
しています。

趣味は読書。それも音読。

「効率を考えたら速読だろう」って思いませんか?

つづきは…
>> http://www.listrebirth.com/scm/links/518
------------------------------------------------------------

< 感情を込める2 >


声のトレーニングという感じからはほど遠いかもしれませんが、さ
さやいたり語ったりする練習も効果的です。

これをトレーニングしていきましょう。


1.ささやくトレーニング

好きな歌の歌詞や詩、小説、論文などをささやいてみます。

抑えた声でもしっかりと伝わるようにするにはどうしたらいいでし
ょうか?

ここでも、お腹周りの筋肉を使ってください。

ささやくような小さな声ほど、お腹を固めないと安定した発声をす
ることができません。


2.語るトレーニング

「…」の部分を、自分の解釈で語ってみます。

そのためには、繰り返し、やってみることです。しっくりとくるま
何度でもやってみた上で、「これだっ!」という表現を見つけて
みてください。

さらに、自分でことばを置き換えたり、方言や訛りを付け加えるな
ど、工夫すると面白いですね。

語りのトレーニングは、表現力のある話し方につながりますから、
恥ずかしいと感じる方もいるかもしれませんが、頑張ってチャレン
ジしてみてください。


3.強調するトレーニング

ひとつのフレーズに対し、強弱をしっかり入れるトレーニングです。
大切な言葉が、輪郭が崩れて聞き取りにくかったらもったいない
すよね。

例えば「愛する…」の“あ”は、このようなフレーズで最も重要な
発音です。

これさえキチンと聞き取れれば、あとは多少ぼやけても伝わりやす
いです。

ことばをいろいろと変えて、強調するところも変えてやってみると
いいですね。


プロの俳優や司会者のようにカッコ良く語れたら楽しいですよね。

基礎もなってないのに…なんて固いことは言わずに、どうせやるな
ら楽しくやりたいものです。


で、いきなりハイレベルな話です。

プロは、声に感情をのせて表現し、その声で聞く人を感動させます。

その感情を、うまく声にのせることができると、あなたならではの
世界を演じることも可能かと思います。

そのためには、どんなトレーニングをしていったらいいか?

それをやってみたいと思います。

ここはひとつ、役者になったつもりでやってみてください。

「あぁ」ということばを、いろんな感情を乗せて言ってみるのです。


  1.悲しい
  2.なげやり
  3.うなだれ
  4.怒り
  5.憎しみ
  6.きっぱり
  7.感心
  8.どうどうと
  9.狂って
  10.泣いて 
  11.おちつき
  12.驚き
  13.笑って
  14.喜び


私たちの声質は感情で変わります。

嬉しいときには、そのような声になるのです。悲しければ、悲しい
声になり、怒っていれば怖い声になるものです。

また、感情の変化は身体に変化をもたらします。

それは声帯を中心とした、発声のしくみにも伝わりますから、声そ
のものに表情が出てしまいます。

プロは、人為的にその感情をつくり出し、声に表情をのせているの
です。

はじめは意識的にやらないとできませんが、上記1〜14にあるよう
な感情表現を無意識レベルにできるまでやれば、もうプロ顔負けで
しょう。

感情と声を注意深く結びつけながらやってみる。

コツは身体の力を抜いて、集中しすぎないことです。

無理に気持ちを入れ過ぎると、コントロールできなくなります。

極端に感情的にならないように体を楽にして、演技している自分自
身を観察するような感覚でやってみます。


お気に入りの歌の歌詞を、感情を込めて読み込むのも良い練習です。


音読のすすめ
>> http://www.listrebirth.com/scm/links/519
------------------------------------------------------------

<編集後記>

仕事始めは如何でしたか?私は元旦から変わりなく活動していまし
た。御雑煮は食べましたけどね(^^)。

ではまた…。
------------------------------------------------------------

  カッコよく話したい!
  人前で話す力 プレゼンボイス
   http://www.listrebirth.com/scm/links/521


mag2 149
gekimaile 133
total 282



 メルマガ登録及び解除

 まぐまぐ
 http://www.mag2.com/m/0000288127.html


兄弟メルマガ

 『カラオケ大好き!』
 http://www.mag2.com/m/0000216763.html

 『自分探しの心の旅 』
 http://www.mag2.com/m/0000127756.html

 『スポーツ救急箱 』
 http://www.mag2.com/m/0000181098.html

 『ネットマーケティングの勉強部屋 』
 http://www.mag2.com/m/0000209058.html

 『せどらーKのイチオシ』
 http://www.mag2.com/m/0000283496.html


兄弟ブログ

カラオケ大好き!
http://1stkaraokevt.seesaa.net/

自分探しの心の旅
http://plaza.rakuten.co.jp/ukiuki21/

スポーツ救急箱
http://blog.livedoor.jp/pinktiger21/?blog_id=383450

ネットマーケティングの勉強部屋
http://infomarket21.seesaa.net/

成功屋古本店
http://1stbooks.seesaa.net/

============================================================


その他のサイト

>> ライスレビュー
>> すこやかきれい
>> プレゼンボイス
>> 等身大のコンテンツ
>> ポイントごっこ
>> ハート形の猫
seesaa版
>> カラオケ大好き!
ameblo版
>> カラオケ大好き!
yahoo!版
>> カラオケ大好き!
>> スポーツ救急箱
>> 楽天ブログ『自分探しの心の旅』
>> 本当の自分と自己実現
>> ネットマーケティングの勉強部屋
>> 成功屋古本店

posted by 兼木 at 20:59| Comment(0) | スピーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

