2010年08月17日

人の為と書いて偽りと読む

あなたのメールボックスに直接お届け!
>>メルマガ登録
  清き一票を! ⇒ 人気ブログランキングへ
============================================================

< 人の為と書いて偽りと読む >


いろいろ考えたのですが、練習なしの一発どりで録音したものをア
ップして、自分で自分のプレゼンを評価するというスタイルで進め
ていこうと思います。


語る素材については、著作権の問題がからむので、恥ずかしながら
私のブログを使っていこうと思います。


まずは、とりあえず…、

幸福を引き寄せるマインドセット
http://1stmindset.seesaa.net/


から、

2010年05月02日


(ここから)

人の為と書いて偽りと読む


以前に、
『健康大革命』※の著者、
越山雅代※氏と、

メルマガ『しあわせお父さん』※の発行者、
水島智裕※氏のセミナーに参加したことがあります。


越山さんのお話から、
いいことを一つ聞いてきました。


いわく…、


“人の為と書いて、偽りと読む”


人の為にと思ったら、
その時点でそれは
偽りの気持ちと思いなさいということです。


誰かに何かして上げられることに感謝すること。


呼吸と一緒です。


息は吐き出さないと、
新鮮な空気を肺に入れられないのです。


だから、
まさに誰かに何かをしてあげるというアウトプットは、
回りまわって自分に返ってくるってことですね。


これについては“とっさん”こと水島智裕さんが
面白い例えをしてくれました。


マイクをスピーカーに近づけるとキーンって鳴りますよね。


あれは、
マイクが拾った音を拡大してスピーカーから出す。

その音を更にマイクが拾う。

それをまた拡大してスピーカーから出す。

というように、
音の拡大循環が起こっているんです。(ハウリング

いいます)


水島さんは“キーンの法則”と仰っていましたが、
良い事をアウトプットすればそのように、

悪い事をアウトプットすればそのように
循環が起こると説明されていました。


私はよく“下心”って言葉を使うんですが、
良い事をするのに下心があったって、
結果喜んでもらえればいいと思うんですね。


人を批判して自分じゃ何もやらないより、
遥かにましって事ですよ。


ただ、
下心が成就しないからといって、
誰かを恨んだりしちゃあ駄目です。


下心のことは即忘れる。


動機は下心でも構わないから、
そのことはすぐ忘れるんです。


これは私の考えです。


いろいろと気づかせてくれた講演会でした。


それと、
何故か参加者の9割近く女性だったんですが、

セミナーのしょっぱな、
今から5人以上の方とハグして下さいって、
ワークがあったんです。


子供の自閉症も、
落ち着きの無さも、
親が抱きしめてあげる事で、
随分改善するって話から、
そこへ至った訳ですが…。


こんないい思いしていいものなのか?なんて躊躇するどころか、
7人の女性とハグしちゃいました。(笑)
(ここまで)

※『健康大革命』
http://1stbook.zz.tc/kenkoukakumei
※越山雅代
http://www.masayo.us/
※メルマガ『しあわせお父さん』
http://www.mag2.com/m/0000096400.html
※水島智裕
http://shiawaseotousan.com/profile.html


こんなボイスができました。
>> http://1stvoice.zz.tc/hitonotame


いやぁ…、正直お恥ずかしい…。

如何にも読んでいるなぁって感じです。

ところどころかんでますしね。

喉の調子もあまりよくない…。

まぁ書き出したらきりがないのでこれくらいにしておきますが、録
り直しなしの一発録りと決めてはじめたので、そのようにやってい
きます。

継続すれば、徐々にうまくなるでしょう。



音読のすすめ
>> http://www.listrebirth.com/scm/links/519
------------------------------------------------------------

<編集後記>

最初と言うことで、こんなものかなって感じです。アドバイス大歓
迎です。

ではまた…。
------------------------------------------------------------

  カッコよく話したい!
  人前で話す力 プレゼンボイス
   http://www.listrebirth.com/scm/links/521


mag2 154
gekimaile 172
total 326

============================================================


その他のサイト

>> ライスレビュー
>> すこやかきれい
>> プレゼンボイス
>> 等身大のコンテンツ
>> ポイントごっこ
>> ハート形の猫
seesaa版
>> カラオケ大好き!
ameblo版
>> カラオケ大好き!
yahoo!版
>> カラオケ大好き!
>> スポーツ救急箱
>> 楽天ブログ『自分探しの心の旅』
>> 本当の自分と自己実現
>> ネットマーケティングの勉強部屋
>> 成功屋古本店
posted by 兼木 at 14:22| スピーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

