2009年11月22日

声のポジション

あなたのメールボックスに直接お届け!
>>メルマガ登録
  清き一票を! ⇒ 人気ブログランキングへ
============================================================

音読のすすめ
>> http://mailzou.com/get.php?R=26951&M=16099
の、お供に、お買い得なユーズド本は如何でしょうか?

佐々木かをり ギブ&ギブンの発想
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n82919998
樺旦純 図説 心理トリック
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b103370906
ナニワ金融道 カネと非情の法律講座
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b105751503
シルヴィ・ロベール アラン・ドゥグレ 野生のティッピ
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d98765302
山野井良民 マンガ 保険入門   
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n77365521
------------------------------------------------------------

  カッコよく話したい!
  人前で話す力 プレゼンボイス

                      25号 2009.11.22
------------------------------------------------------------

新たにメルマガ登録された方は初めまして。

兼木(かねぎ)と申します。


実は私、カラオケ専門のボイストレーニングのインストラクターを
しています。

趣味は読書。それも音読。

「効率を考えたら速読だろう」って思いませんか?

つづきは…
>> http://1stvoice.seesaa.net/article/117495150.html
------------------------------------------------------------

< 声のポジション >


以前にも触れたかもしれませんが、口を大きく開けての発声練習は
ある程度したほうが良いと思います。

そうすることで、スピーチを演出する声のバリエーションを増やせ
るメリットがありますし、自分の声のポジションも見つけやすいは
ずです。

声が一人ひとり違うように、効率よく響かせるための口や口の中の
形(ポジション)も人それぞれです。

歌手でいえば、演歌の鳥羽一郎さんのように、ほとんど口を開けて
いないのではないか?というぐらいの口の開け方で、あれだけ声を
響かせられる人もいます。

腹話術の達人もそうですよね。

だからといって、真似てもなかなかうまくいかないはずです。

どうしても口があまり開いていないと、こもりがちな声になりや
すいですから、大きな口を意識する練習は有効でしょう。

「あ・い・う・え・お・い・う・え・お・あ・う・え・お・あ・
い・え・お・あ・い・う・お・あ・い・う・え」と、大きく口を開
けて早口言葉のように練習して、口と頬、顎が滑らかに動くように
発声します。

次に、同じことを"な行"でやります。

"な行"は鼻孔に響きやすい発音なので、良く響くポジションを見つ
けやすいからです。

練習は意識的に少し低音でやりましょう。低く響く声は説得力があ
りますからね。

でも、スピーチの本番では忘れてください。意識しすぎるとかえっ
てぎこちなくなってしまいますからね。

無意識にできるようにするのが練習の目的です。

自分のポジションというのは、やはり発声練習して行く中でしか見
つけられないと思います。


音読のすすめ
>> http://mailzou.com/get.php?R=26951&M=16099
------------------------------------------------------------

<編集後記>

 発声練習の後はうがいしましょう。やりすぎは禁物です。インフ
 ルエンザが流行っていますからね。

ではまた…。

============================================================


その他のサイト

>> ライスレビュー
>> すこやかきれい
>> プレゼンボイス
>> 等身大のコンテンツ
>> ポイントごっこ
>> ハート形の猫
seesaa版
>> カラオケ大好き!
ameblo版
>> カラオケ大好き!
yahoo!版
>> カラオケ大好き!
>> スポーツ救急箱
>> 楽天ブログ『自分探しの心の旅』
>> 本当の自分と自己実現
>> ネットマーケティングの勉強部屋
>> 成功屋古本店

posted by 兼木 at 20:34| Comment(0) | スピーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

